So-net無料ブログ作成

162. フェルト細工 [犬のこと]

以前にロココちゃんのところでフェルト細工のワンコを見て以来、とても気になっていました。

実は、我が家の飼い主Bは、こちらでいろんな習い事(テディベア作りや、料理や陶芸などなど)をしているんです。

まあ、どの習い事も頻度が多いわけではないので、少しずつしか進んでいないんですが、その中で「フェルト細工」てのもやってます。

日本ではNHKの講座もあるようですね。  良くは知らないんですが羊毛をなにやらいじっているうちにこんなものができるそうです。 (って、適当ですね。)

        

左から花瓶(もちろん中にはガラスの容器入り)・灰色のカバン・二つのコサージュ・一番右の水色のはキャンディーポットとの事ですが、今はウンチ回収袋入れになってます。


で、ここからが本題です。 上記のロココちゃんのところで見たMシュナのフェルト人形が可愛かったので、飼い主Bに写真を印刷して作ってくれとお願いしておきました。 先生にも写真を見せて、型紙を作ってもらい、とうとう出来上がったのがこんなのです。

 

家から帰ってこれを見た私の第一声は「おおお。 可愛い」でした。  いや、結構感動です。 何しろ首輪の赤もSHUNと同じです。 シッポも長くてSHUNと同じです。

でも、良く見ているうちになんとなく違和感が・・・・・・ そうです。 耳が垂れ耳でも断耳されてもいないんです。

どうやら写真を見た先生は垂れ耳に気が付かなかったようで、さらに悪い事に(以前にも書きましたが)ドイツではMシュナはあまりポピュラーな犬ではない為その先生はMシュナのイメージ不足だったようで、耳が中途半端になってしまいました。

でも、可愛いので許します。 再度垂れ耳のを作るようにお願いしておきました。


話はこれでは終わりません。 実は飼い主Bの妹さんが、「こんなの作ったよ」と写真を送ってきてくれました。  お髭の立派なMシュナです。 耳も垂れてます!!!   飼い主Bは、「これ、送ってもらわないと」と、虎視眈々と狙ってましたが、妹さんからのメールには「作り方の本を贈りましょうか」と書いてあったらしいです。         

さて、どちらのが可愛いですか?    あ、でも、喧嘩になるので答えは書かないで下さいね・・・・(笑)

               

んでは、飼い主Bが作った(型紙は先生)Mシュナと、我が家のSHUNなどのほのぼの写真をいくつか掲載してみましょう。

お、その前に・・・ 色々Mシュナグッズでも集めてみるかと言うことで、少しずつはじめました。 右下の人形とフォトフレームの間にはピンバッジがあるのですが写ってませんね。 わはは。

      

 では、どうぞ。

まずは、お座りするSHUNとフェルトSHUN 

 続いて、伏せるSHUNとフェルトSHUN

ベッドにて(その1 ちょっとお邪魔?)

ベッドにて(その2 ご対面)     

 

ベッドにて(その3 眠いんですが・・・ )          
      

ベッドにて (その4 早くどっか行ってくれないかなあ)
             

はい、ではまた!


nice!(8)  コメント(30)  トラックバック(2) 

nice! 8

コメント 30

choco

そうそう!フェルト人形、流行ってるんですよー!
よそ様のサイトで見かけましたが、作り方も作ってくれる人も不明でした。
型紙があって、作り方の本があるんですね。
とはいえ、きっと作らない(作れない)でしょう。
SHUNちゃん よくツーショットに応じましたね。
ふつー一撃でしょう(笑)
by choco (2005-10-23 15:25) 

Katoyan

chocoさん そうですか、やっぱ、流行ってるんですね。
是非chocoさんも作ってみてください。

この手のツーショットは結構得意ですよーー 相手が動かないものなら。
by Katoyan (2005-10-23 19:21) 

mochamama

かわいい!どちらも♪
じつは、1年くらい前に本を見つけて、その中にエアデールもあったので、作ろうと材料その他もろもろ揃えたのですが、作品が仕上がっていません。
抜いたモカの毛で作ってみよう!という案も出ましたが・・・・
by mochamama (2005-10-23 20:20) 

あや

今日も和ませてもらいました。
シュナグッズ、うちもシュナ暦長いですからいろいろありますよ。
そのうち、ここにトラバできるように上手に写真撮らなくちゃ。
by あや (2005-10-23 21:40) 

Katoyan

mochamamaさん 
抜いた毛をよく洗剤で洗って使えば使えると思いますよ。 ブラッシングで抜いた毛を使ってマスコットとか作る人もいらっしゃるようですし。
by Katoyan (2005-10-23 21:41) 

Katoyan

あやさん
そうですよね。 相当沢山のグッズを持っておられるのではないかと推察します。 マニア垂涎のグッズとかありますか?
by Katoyan (2005-10-23 21:45) 

小紅

かわいーーーー。
飼い主Bさん、器用なんですね。うらやましいです。
欲しいなぁ。サモエドは絶対に見本なんてないだろうな。
SHUNちゃんと仲良くツーショット、かわいいです。
Mシュナグッズ、どんどん、どんどん増えていくんでしょうね~。
by 小紅 (2005-10-24 13:24) 

Katoyan

小紅さん 
サモエド人形良いですねエ。 本が出ているようなので是非作ってみてくださいよ。  (サモエドがあるかどうかはわかんないですが)
器用さも重要と思いますが、これは根気のいる事らしいですよ。 
by Katoyan (2005-10-24 13:59) 

KAZZ

フェルト細工、ブームなんですか。知らなかった(汗)
どちらのMシュナ人形も味があってナイスです!
愛情の比重からいくと、飼い主Bさんの方に軍配、かな(笑)
(あ、フォトフレームにイラスト飾ってくださってるんですね(*^^*ゞ
ありがとうございます。)
フェルト人形と、まるで仲良し姉妹のように仲良くベッドに
おさまってるSHUNちゃん、可愛い~~~vv
by KAZZ (2005-10-24 17:00) 

あとむママ

フェルトのSHUNちゃんも可愛いですね~♪
フェルトのモコモコ感がSHUNちゃんの毛の感じとぴったりで、温かそうでいいですね。
奥様、とってもお上手です(パチパチパチ~)。
私は、特にお花の模様の花瓶が気に入りましたよ!
私も夏の間放っていたテディベア作りを再開しなくっちゃ。
by あとむママ (2005-10-24 18:35) 

kuroneko

こんばんは。
「ブログペット」関連記事からお越しいただいて
コメントありがとうございました。
わんちゃん(生体&フェルト)めちゃ可愛いですね~!!
生き物大好きなので思わず欲しくなってしまいました(汗)
マンションなのでこっそり同居するのは猫が精一杯なんです・・・
家庭内暴力に及ぶ子供よりも動物の方が破壊&汚し&騒音率
低いのに・・・
またSHUNちゃんのお写真拝見にお邪魔させてください
では~。
by kuroneko (2005-10-25 02:00) 

Katoyan

KAZZさん 
そうそう、イラストをフレームに入れてみたんです。
言うのを忘れてました。 笑
仲良し姉妹ですか? SHUNにしたらいい迷惑みたいなもんですが。
by Katoyan (2005-10-25 04:56) 

Katoyan

あとむママさん
そんなにおだてたらいけません。 花の模様の花瓶が良いですか?
私は個人的にはそうでもないですね・・・ 笑

テディベアとあとむ君のツーショットをお待ちしてます。
by Katoyan (2005-10-25 05:04) 

Katoyan

kuronekoさん 
はじめまして。 マンションでこっそり猫を飼われてるんですね?
それは、まるで漫画のような・・・ ちぃちゃんですか?

確かに、動物の方が家庭内暴力はおろか、近所迷惑になるのは大きいでしょうね。

我が家も下の階のドイツ人の子供が結構うるさい。 親がいないときに大きな音で音楽聞いてたりしますね。
また来て下さい!
by Katoyan (2005-10-25 05:06) 

上海まるまる

フェルト細工しらなかったです・・・流行ってるんですね。
可愛いです~。ツーショットもまた可愛いし・・・でも、やっぱ本物に勝るのものはないですね。
by 上海まるまる (2005-10-25 16:10) 

walnut

すごい!飼い主Bさん、器用なんですね。どれも上手です~!!!
フェルトの人形かわいい。どっちもカワイイんだけど、妹さんの方のは大人なシュナな感じですね。あーあ、くるみ人形も作ってほしいよー~!!
料理なども習ってるのですね~。きっと料理上手・・うらやましぃ。
by walnut (2005-10-25 16:54) 

kiki2jiji2

フェルトでこんなにリアルにかわいい形に出来るのですね。上手!
shunちゃんと一緒の写真がかわいい!あーかわいい…
by kiki2jiji2 (2005-10-25 22:12) 

Katoyan

>上海まるまるさん
中国にはまだ上陸していないかもですね。 
フェルトで豚マンとか作ってみてください!

>tsunanyさん 
飼い主Bは自分には才能があると言ってます。
 なんでも器用にできるんだと。
どうせなら、その才能を開花させて稼いでくれたら良いのにと思います。
まじで。 
料理も上手だと言っておられますので、そのままレストランでもやってくれたら良いかと思います。 (笑)

tsunanyさんもフェルト人形トライしてみたらいかがでしょうか? そんなに難しくはないと私は思ってます。。

>chikaさん
口元の丸っこい感じがMシュナとかのテリア系にあってるような気がしますね。
なんか、口を手で押さえたくなります。。
by Katoyan (2005-10-26 04:27) 

Allieまま

はじめまして!親ばかなAllieままです。
フェルトの人形、とっても可愛くて素敵ですね。市販されているミニシュナの人形は、どれも目が吊り上っていて、怖い印象のものが多くて買う気になれなかったのですが。そうですね、自分で作ればいいのですよね。(と言っても、簡単に作れるはずもないのですが)私も挑戦してみます。
Shunちゃん、お口の周りのおひげに白が多くて、きれいですね。これからも寄らせて頂きます。
by Allieまま (2005-10-26 17:53) 

フィロママ

フェルト細工、いいですねぇ。
鼻デカでとってもかわいいシュナちゃんです。
私も欲しい~でも、たぶん手作りは無理。
誰か作ってほしいなぁ。(他力本願)
ドイツではあまりシュナウザーは人気ないんでしょうか。
日本でも柴犬は人気ですが、秋田犬は数が減っているとか。
by フィロママ (2005-10-27 00:24) 

Katoyan

Allieままさん
いらしゃいませ。
是非フェルト人形挑戦してみてください。 時間と根気があればなんとかなる・・と思います。 多分。 
お口の周りのひげですが、散歩の後は真っ黒なんですよ。
後は、フードにもよるらしいですね。 油分次第なような気がします。
by Katoyan (2005-10-27 05:21) 

Katoyan

フィロママさん
ハナ、こんなに実物はでかくないですよねえ。 でも、不思議とフェルト人形のバランスも悪くないと思うんですが・・・ 笑

ドイツ、少なくとも若者に聞くと(会社の)、人気無いです。

基本的にドイツ人は大きな犬が好き。 小さな犬なら、洋犬がいいようです。 笑
by Katoyan (2005-10-27 05:23) 

あのあの。。。ウチの娘にも作ってくださいまし(●^o^●)
超かわいいんだぁ~
しか~し・・・ウチの子は まず耳を狙っていくでしょう!!
それから目、鼻といきますよ。
それでもボロボロのぬいぐるみ・・・大事なんですって!!
SHUNちゃんは フェルトSHUNちゃん大事にしてくれるのかな?
by (2005-10-27 13:59) 

へぇー!フェルト細工。こんなのもあるんですねー。世の中まだまだ知らないことだらけです。フェルトって、小学生の家庭科で触って以来使ったことないなぁ。なんか懐かしいです。それにしても、すっごいリアルでめちゃめちゃかわいい!
by (2005-10-27 22:30) 

Katoyan

マダムデルタさん
へへ。 なかなか良いでしょう。 冷めた私ですら「良いねえそれ」って思ったくらいですから。 
耳を狙うのは我が家も同じですね。 
フェルトSHUNちゃんを放置する勇気は無いですよ。 ボロボロにするだけならともかく、食べちゃいますから。
by Katoyan (2005-10-28 03:58) 

Katoyan

eriさん
私も最近知っただけなんですけどね。 それも、羊毛から自分たちで針を使って、フェルトの生地を作っていくらしいです。

飼い主Bにその一部始終を撮影して報告させたいものです・・・ だめかな。
by Katoyan (2005-10-28 04:04) 

blackjack-pinoco

すっごく可愛い!!!飼い主Bさん、本当に手先が器用ですね〜
こんなお人形見たことないし、うらやましいです!
妹さんのほうはサンタバージョンって感じですね。おじいさんっぽい!
時間があったら私も挑戦してみたいです〜
by blackjack-pinoco (2005-10-28 12:10) 

Katoyan

pinocoさん 
褒めすぎです。 笑
本も出ているとの事ですので、お忙しいとは思いますがチャレンジしてみてください。 我が家の飼い主Bの鼻を是非へし折ってあげてもらいたい所です。
by Katoyan (2005-10-28 13:32) 

つまつま

こんにちは。
SHUNちゃんと「しゅんこちゃん」に会いに来たら・・・・
とってもかわいいフェルトシュナちゃんが2匹もいて驚きです!(^^)
飼い主Bさんも器用ですが、妹さんも器用ですね!とてもお上手です!
眠いんですが・・・のSHUNちゃんがかわいいなぁ。
そうそう、しゅんこちゃんには「期待・・・」っていわれました。(笑)
by つまつま (2005-10-29 18:39) 

Katoyan

つまつまさん
飼い主Bによれば、妹さんの方がより器用だそうです。
集中力というか、飼い主Bは飽きっぽいですからね・・・

はやくしゅんこが色々ちゃちゃを入れて欲しい所です。
by Katoyan (2005-10-29 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2