So-net無料ブログ作成

736. 秋味たち [グルメ]

秋なので、ちょっと奮発して・・・

 DSC029432.jpg  マツタケを。

まぁ、マツタケは、においが嫌いだとか。 そもそも美味しくないという意見もあるようですが、縁起物です。 
これは(キッパリ)

飼い主Bの実家の家族と一緒に。

その他の秋の味覚と一緒にいただきましたよ。

 DSC029892.jpg 焼いてみた。 

もちろん、マツタケご飯もありました。はい。 

 DSC029672.jpg SHUNが見てる?

DSC029612.jpg  焼、秋茄子。

DSC029772.jpg 秋刀魚。 やはり、炭火焼きが美味い。

 10420362_703509609737152_3609942206379796969_n.jpg  イモもうまいですよね。

DSC030112.jpg  焼き栗も。

焼き栗は、最初はホイルに包んでたんですが、面倒になって、直火においたらいくつか、予想通り爆発。
怪我とかはなかったのですが、爆発した栗の粉であたりがとんでもないことに。

 

SHUNにもいろいろおすそ分けはありましたよ。

DSC030012.jpg  途中でこんな感じで物欲しそうになってたり。

DSC029952.jpg でも、食べた後はのんびりと…・ お休みなさい。

 

所で、話全く変わりますが。 携帯を買い替えまして、ANTI i-phone(だって、みんなが持ってるし)派の僕は、Xperia AXから、Z2に買い替え。 もうすぐZ3が出るってこともなんとなく知ってたけど、早く買い換えたくて。

 買い換えたかった理由の一つはこれが使いたかったから。 

今、はやり? の活動量計。 歩数だけじゃなく、いろんなこと(笑)がすべて記録できます。 

だからなんだ、と言われたら、それまでなんですが、歩数や、聞いてる音楽、撮った写真、などなど。 スマホを使って行ってることの多くを記録できますので、それはそれで面白そうってことで。 




これの、新型ももうすぐ出ますね。 時計機能(画面表示)もあるようなので、それがあれば時計は不要かな。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

719. お花見散歩 [グルメ]

4月7日土曜日にお花見を兼ねて、散歩に行ってきました。

 DSC07247.JPG ん。。 というよりは。

 DSC07249.JPG ん?

DSC07252.JPG あれ?

DSC07253.JPG あれ? (笑)

 どうやら花より団子の散歩でして、平和公園にある、カフェのテラスにてSHUNもつれて朝食に。

本当はランチに行きたかったんですが、ちょっと早すぎましたね。

ま、ま昼間になると暑くなるので散歩には不適かなぁと思いまして。

DSC07264.JPG で、帰りは平和公園を通過して。

DSC07267.JPG お花畑も堪能し。

DSC07268.JPG 謎の物体も見つけ。(Gantzじゃないです)

DSC07270.JPG 謎の物体に連れ去られそうになり。。。

DSC07275.JPG

DSC07276.JPG

 最後には、ちゃんと桜も見て帰ってきました。

暴風雨は桜の開花前だったのでよかったですねえ。 開花後なら、もう、全くないところですね~~

では!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

690. 雨だけど 燻製チャレンジ [グルメ]

今日は雨でしたが、、燻製を。
SN3S00480001.jpgSN3S00490001.jpg
結果は・・・ ま、こんなもんか、と(笑)
では!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

676.今日は松茸 焼肉 [グルメ]

おすそわけあるかな?
SN3S00280001.jpgSN3S00290001.jpgSN3S00300001.jpgSN3S00310001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

608. 秋のBBQ [グルメ]

秋ですねえ。

昨日、飼い主Bの家族とBBQに行きました。

火をおこしていたので余り写真は撮れてませんが、代表的な秋の食材を。

101023_1704~01.JPG 秋刀魚です。

 101023_1614~01.JPG マツタケです。

そして・・・・

101023_1616~01.JPG SHUNです。

え、食材じゃないですか・・・ (苦笑)

確かに、食えない犬ですね。

では。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

601. 美食倶楽部ならぬ、美食会 [グルメ]

4月24,25日とひろしま県民の森にまたまた行ってきました。 これで都合3回目の宿泊。

今回は軽い登山も目的でしたが、食目的は県民の森センターハウスの開催する美食会がお目当てでした。

まず、メニューから。 (全ての写真はクリックすると大きくなります)

20100424 県民の森美食会.JPG

まずはアミューズ。 
20100424 県民の森美食会 (1).JPG  20100424 県民の森美食会 (2).JPG
ワイングラスに色んな食材を入れてあります。

次にオードブル。 
20100424 県民の森美食会 (3).JPG ホタルイカのフリットが乗ってました。

次ぎ、スープなんですが・・・ 面白い趣向でした。
20100424 県民の森美食会 (4).JPG スープの中には鶏肉が入ってますが、右の緑は、実は春キャベツを炙ってローストしているもの。 これを食べてもよし、上に乗った桜えびともども、スープに入れてもよし。 考えましたね~~。

20100424 県民の森美食会 (5).JPG 焦げてるように見えますが、そうでもないです。

次は、お魚です。 メバルの蒸し焼き。 自家製トマトソース(売店で500g 1500円で売ってます)
20100424 県民の森美食会 (7).JPG これは、ワゴンサービスでテーブルの近くでサーブしてくれます。

当然自家製のパンも。 
20100424 県民の森美食会 (6).JPG ヨモギを練りこんだパンでした。

お肉です! 
20100424 県民の森美食会 (8).JPG 
私として、一番美味しかったのはこれかなぁ。 比婆牛のフィレステーキなんですけど。 味噌に付け込んで焼き上げてるようですが、ソースは赤ワインのソース。 味噌とソースって合いますねえ。 びっくりしました。

デザート!!
20100424 県民の森美食会 (9).JPG 盛り付けから可愛いでしょう。 

最後は、庄原市にあるカフェ・マウンテンって言う所のコーヒーがサーブされました。

以上、目も舌も満足できる内容だったと思います。 山の中でこんなものを味わえると言うところが面白くて、で、内容も満足できるので、個人的には結構リピーター状態です。 (笑)

お値段は宿泊費込みで10000円程度。 本格的な登山も出来て、夜は美味しい食事を取ることができる非常に面白いお宿です。 お勧めです。(笑)

http://www.kenmori.jp/ ← 県民の森のリンク

http://digi-hit.com/kenmin/nicky/nicky.cgi?DATE=201003?MODE=MONTH

↑ 美食会の案内の様子。

では。 SHUNの様子はまた後日。


 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

583. 贅沢なBBQ [グルメ]

土曜日に会社の仲間で某所でBBQを行いました。 

とは言え、この仲間のBBQは単に肉を焼くという感じではなく、色んなものが出てきます。

今回の目玉はこれでしたかね。

3232527 地元広島宮島の近く大野の辺りで採れるムール貝。 持ってきたM氏が調理をしてくれましたが、美味しかったですよ。 

合計2キロ。 写真の量が大体1キロで。 残った出汁でパスタをY氏が作り、これも美味しかったです。

3232528 はい。 サザエです。 

3232529 皿の上にあるのは鮭だそうです。 あ、そういえば食べてないや。

3232530 サザエもだいぶ焼きあがってきました。

3232531 えっと。 これはなんていうんでしたっけね。 シシャモじゃないんですよね?

3232532 徳島産のスダチ、ホンモノです。 これをムール貝にかけたら、和の味になりました。

他にも色々写真はありますが、顔が出ているので、別途写真は配布ですね。

ところで、もう一つ面白いネタとして、北京ダックが準備されていました。 中国から買ってきてくれたのですが、真空パックが機能していないようで、袋を開けたらメタンガスと言うか腐敗臭が・・・

 内袋を開けたら、腐ってました・・・ やばいです。 もう少しで集団食中毒でした。(笑)

 残念ですし! 買ってきてくれたLさん、また、リベンジをお願いします。

では。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

370. 味噌煮込みうどんの作り方 [グルメ]

さて、名古屋の名物に味噌煮込みうどんがあると以前ご紹介しました。

残念ながら前回名古屋に行った際には食べる事ができなかったのですが、こんなものを買ってきていました。

              

みそ煮込みうどんのカップ麺です。

作ってみました。

まず、ふたを開けて。。。

お湯を注いで五分待った後、味噌(八丁味噌も入ってますね)と粉末スープを入れてかき混ぜます。

                 

ハイ出来上がりです。

お味のほうはですね。 やはり、お店の味にはまったくかないませんが、なんとなくそんな雰囲気です。 だしは良い感じですが、麺が駄目ですねえ。 麺はどんべえの方が良いかも、です。

この寿がきやと言うメーカー、名古屋ではチェーンのラーメン店(と言うか甘味店?)を持っています。 そこのラーメンがB級(もしくはC級)かもしれませんが私は大好きです。

食べてみたいな? と思われた方は、インスタントラーメン(袋入り)で、カップSugakiyaラーメンを是非お試しください。  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

313. 中華中華中華、そして? [グルメ]

ちょっとご無沙汰です。

年末に向けて、結構バタバタしていて、なかなか更新が出来ません。 それに、以前ほど、皆さんの期待に沿えるようなネタが無いというのもあります。 (笑)

で、今日はちょっとしたネタで。

先週、所用(もちろん仕事)にて、中国は北京に行ってきました。 たったの3泊だったと言うこともあって、観光は全然出来ませんでした。 ホテルと、仕事をする場所の間を移動するのみ。

え? そんなんじゃ、何もネタは無いだろうって? ええ、だから、食べたものの写真を並べてみます。

最初の夜は、割と大衆食堂のような食堂に行きました。 そこで食べたものの一部を紹介しますね。 

 ビールです。 不思議な瓶。

 

次は、海老とねぎを唐辛子といためたもの。 左の奥は、肉をいためたもの、その右にあるのは、おかゆと言うかスープと言うか・・・
            

ここのお店は、結構飲み食いして、一人頭45人民元。 約700円。 いやあ、ビバ中国。 

その次の夜に行った所は、韓国料理でした。 えっと、これもすべての料理は撮影していませんので、その中の一枚だけ。 はい、骨付きカルビです。
           

ここのお店、一日目のお店より、少しお高めでした、その分店員さんの愛想も良く、楽しく食事が出来ました。 中国、あまり皆さんあいそよくありません。

ここも美味しかったですねえ。  得した気分で、一人当たり、約1000円。

さて、最後の夜(もうですか。。)は、四川料理のお店で食べました。 ここのお店はその前二晩とは違い、ちょっと高級なお店です。 店構えも、店の作りも高級でした。 さらに、個室(8人)で食べましたので、個室料として約10-15%程度の上乗せらしいです。

ここは出てきた料理をほとんど撮影しましたので、料理名は忘れましたが全部掲載します。 
 はい、まずは、例の回るテーブル。 透明ガラス製。

さて、料理です。 これは、スペアリブだと思いますが、野菜と唐辛子の付けあわせが辛くてうまい。 これを白飯に乗せたらとっても美味しかったです。
       

 海老のから揚げです。

四川と言えば、マーボ豆腐。 

 肉・・・ 羊だったかな?
これも肉ですが。 この次にでてくる、饅頭の皮に包んで食べるのですが、この皮が抜群に美味かったです。

 これ、最高!

マーボ茄子。茄子が甘くて美味い

てな感じでしたねえ。 この後、しめに坦々麺を頼んだんですが、5人民元、つまり80円と言う設定の非常に小さいもの。デザート感覚の良いサイズでした。 これも美味しかった。

で、これだけ食べて、個室で、お酒も飲んで・・・ ここも一人当たり1000円程度だったような気が・・・・ いったいナンなんでしょうね。 この安さ。

中国の普通の人からしたら高いんでしょうが、まだまだ中国の物価の安さを痛感しました。 

最後に、おまけとして・・・

 
北京の朝。 朝もやがすごい。 もしかして、黄砂かな?


中国と言えば、自転車ですねえ。 思ったより少なかったかも。

 
中国犬事情。 なんでも小型犬しか飼っちゃいけないとか言う噂も。

はい、中国のナウい(死語)男性です。

 
さて、これは?  そう、北京の空港でお昼に食べたうな丼です。 なんか、面白そうだったので食べてみましたが、お味はスーパーとかで買ううなぎと似てました。 やっぱり、うなぎは中国から来てるからかな。 

ところで、うな丼の上にあるのは、福神漬けです!!!

以上、超駆け足の北京グルメ報告でした。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

226. 私のソウルフード (日本滞在シリーズ その2) [グルメ]

今回の帰国中に、名古屋に寄ってきました。

実は私、名古屋出身でして(愛知出身と言わないところが名古屋人だな)、帰ると必ず食べる物があります。

さて、なんでしょう?

味噌カツではありませんよ。 

続きを読む


nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。