So-net無料ブログ作成
アジリティ ブログトップ

678. SHUNの最後の大会! [アジリティ]

今朝は朝4時起き、、4時半発で、福岡県糟屋郡久山ってところに行ってました。

片道270キロ。 ウン時間で到着。 
天気予報では、雨は明け方までで、それ以降は止んでってことだったんですが。

まあ、酷かったですよ。

どろどろでした。 雨は大したことなかったんだけど。

地面がひどかった・・・ どろどろでした。

       DSC06068.JPG

まあ、SHUNちゃんの最後の大会と言う事で、良かったのではないでしょうか。
気持ちよい天気だったりすると、また、行きたくなる(笑)

今日は2走して、一走目は、ミスが多かった。
二走目はまぁまぁ。

始まる前にコースの検分をするのですが、それがまともに出来なかったと、ハンドラーである、うちの奥さんは言い訳してましたが。

 でも、この二週間、まともにと言うか、全然練習してなかった割には、まぁまぁかな?って思いました。

SHUNちゃんの最後の勇姿見てあげてください!

では!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

667. SHUNちゃん、がんばってます! [アジリティ]

ご無沙汰してます。

いやあ、暑いと散歩に行くときにカメラ持たないですし。

いまひとつSHUNの様子もお届けできずにいます。 え、、、興味ないですか??(汗)

 まぁ、そう言わないで見てください。 SHUNちゃん、だいぶ上達してきましたよ。

        

では!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

657. 土曜日のランの動画です! [アジリティ]

土曜日のアジリティのSHUNの活躍の動画も掲載します。

一つ目が、6位入賞の分です。 

二つ目は、11位。 トンネルでスピードが落ちるので、これを克服すれば全体で1秒程度は縮むように思うんですけどね。 これが縮めば、6位くらいには入れそうです。 

 

今回良かったのは両方とも、いわゆるクリーンラン(ミスなし)と言うところですかね?

他には、スタートの時にちゃんと待てること。 これが待てない犬も結構多いんですけど。 SHUNはちゃんと待ってます!

では。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

656. オープンですが [アジリティ]

5月14日、徳島吉野川河川敷で開催されたアジリティの大会に行ってきました。

朝3時半起き・・・ 4時過ぎ発です。

結果は、まだオープン(ビギナー)コースを2走して、1走目で6位入賞です。

DSC05782.JPG

ブロック大会と言う大きなもので、7位までは入賞で、辛うじてです。

まあ、SHUNより上位の犬はもっと足の早い犬種だったり、若かったり。

飼い主Bの性能にも拠るところはあると思いますが!

ま、良しとしましょう。

では!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

645. 祝 SHUN 初入賞 [アジリティ]

てな訳で、今日はJKCのアジリティの大会に飼い主Bが出場(出陳と言うのが正式らしい)するために、山口の日本海側まで行ってきました。

千畳敷といわれる広い芝生の広場で大会がありまして、SHUNはオープンクラス(要するに初心者)クラスに登場。 

今回は二回目の出場。 前回は昨年10月で2回出走して、二回とも大した結果を残せませんでした。

ですが! 今回はSHUN、頑張りました。 二回のうち、一回目は調子良いSHUNで、なんと4位!

85.5Mの距離、標準タイム34秒に対して、19.7秒! 
ちなみに、1位は16.84秒。 2位は18.55秒、3位は19.14秒でした。

二回目は余りよくないSHUNで、12位でしたが・・(笑)  92Mの走行距離、標準タイム35秒に対して、SHUNは、25.71秒でしたが、途中で2回ほどトンネルを失敗。 10点減点でした。 ま、タイムだけでも10位以内には入れてないんですが・・・ 

この競技、タイムも大事ですが、上のクラスに上がっていくには、失敗せずに競技を終える事が大事なのです。 なので、トンネルをもっと上手にならないと!

で、一回目で4位だったのですが、5位までは入賞との事、表彰台には乗れませんでしたが(ちなみに、飼い主Bは、勝手に乗ろうとして、"乗らないで下さい"といわれてました)初入賞です!


20110327 (124).JPG  左の箱が表彰台!

20110327 (125).JPG それ、食べられるの???

あ、正式には、4位ではなく、4席と言うらしいです。

あ、そうそう。 今日は出走時は雪が降ってて暗くて余り良い写真が取れず。 特に調子のよい1回目はまったく駄目。 二回目の時は動画に切り替えましたが、SHUNの調子悪し。

午後から天気が良くなって景色が良かったんですが、レンズ選択を誤り・・・ 

でも、後日お友達のワンコの写真を少しだけのっけてみます。 今日は3時半起きでした・・・

では!  


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

627. スラローム 上達してきました!  [アジリティ]

 飼い主もトレーニングしてますが、もちろん、SHUNもトレーニングしてますよ。
日曜日に、スラロームの練習をしました。 
と言うか・・・ そもそも、飼い主Bが作れと言うから作ったのに、"重い"とか何とか言い訳をして、結局平日に練習している様子はなさそうです。
ショートスキーのケースを一つつぶして、スラロームキットの為に転用して、運びやすくしてるのに!
と言うわけで、この日曜日のSHUNの様子から、調子の良い分だけ。
あ、撮影は、携帯カメラ。 本当は、誰かに撮影してもらったらもっと迫力ある映像が撮れるんでしょうね。 誰かカメラマン募集します! (笑)
では、もう一つ。
これだけ見てるとかなり上達してますが、まだまだミス(飛ばしたり)もあるのです。 でも、不思議ですよねえ。 最初は"絶対無理だろう"と思っても、何とかなるもんですね!
では!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

617. 血統書の登録も出来そうなので、作ってみた [アジリティ]

SHUNの血統書を日本のJKCに書き換えるプロジェクト(笑)も、時間はかかりながら順調に進んでいます。  一番ハードルが高かったのが、ドイツに血統書を送って、今の住所への証明をしてもらうという所でした。

 郵送そのものは容易ですが、お金(60EURO)の振込みがなかなか。 個人で海外送金って結構面倒です。 

詳細は割愛しますが、結局会社のドイツ人に頼り、ドイツ国内での送金にしてもらいました。 これならかんたん。

と言うわけで、今、書類をJKCに渡し、手続きを進めてるところです。 ちょっとした手違いと言うかテクニックの問題で、結局私までJKCの会員にならねばならず・・・ お金が余計にかかります。

今は、飼い主BだけがJKCの会員だったのですが、犬の所有者を私の名義にしてしまってるので、JKCで血統書を書き換えるにも、私がJKCに入らねばならないのです。

 JKCは事業仕分け対象にならないのか????

さて、SHUNも、もう6歳を越えたし、走力のピークも終ってるかもしれませんが、飼い主Bはアジリティでさらに上を目指したいそうです。

 と言うわけで、今のところ一番苦手な、スラロームの自主練習を本格的に出来るようにすることにしました。

 以前は、園芸用品を使い、こんな風に(リンクはこちら)してましたけど、これではちゃんとした練習にはならないです。 

従い、こんな風に作ってみました。 

CIMG1669.JPG  金属のプレートでこんなのを3つ作ります。

      CIMG1670.JPG ポールを立てるとこんな感じ。

CIMG1668.JPG ポール部分はこんな感じです。

このポールを自作で作ってる人、結構多いみたいで。 私もかなり前から作るつもりだったのですが、ポールを立てる部分の構造が難しく。

 他の人のブログを見たりしても、同じ部品は無かったり。

で、パワープレー(別称、力づくでめちゃくちゃ)で作るかなぁと考えていた際に、飼い主Bがアジリティの学校の方の自作分を見せてもらいました。 (マリンママ、ありがとうございます)

まったく同じ部品と言うものは見つからなかったのですが、その写真を見てるうちに、もしかしたら、と思い、複数部品を組み合わせて作る事ができました。

いやぁ、良かった。 

飼い主B、ちゃんと練習してくれるのかなぁ。 これ、作るのに結局6000円くらいかかってます。

では。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

605. アジリティ、その後 [アジリティ]

えらく久しぶりですが、更新してみます。

4ヶ月以上前に”600. 初競技会 アジリティ”でSHUNの雄姿を紹介しましたが、その後も地道に(ほぼ週一以下のペースですが)、飼い主Bが練習を継続しています。

 今日は早朝5時に起きて、朝6時から練習場に行って来ました。 さすが6時となると、太陽はまだ低いですし、練習場が山あいにあると言う事もあって暑くはなかったので練習には良い時間帯だったかもです。

SHUNの目下の課題は、やっぱり、スラロームですねえ。 (写真は全てクリックで大きくなります)

20100811.JPG 20100811 (1).JPG

 こんな感じでポールを越えていくのですが・・・ まだまだなんですよね。 途中でこんな感じで脱線してしまいます。

                20100811 (2).JPG

まだまだですねえ。 まあ、足の間を交互にくぐるって技も、相当時間かかりましたから。 飼い主Bが地道に練習するしかないですな。

それから、SHUNがどちらかといえば得意なのが、ハードル越えですね。

20100811 (5).JPG 20100811 (7).JPG
                     20100811 (8).JPG
まあ、どれを見ても、余裕、ですね。  
ちなみに、このバーの高さは、普段SHUNが飛んでいる高さより一段高かったようです。 SHUNの体高だと、ギリギリで、場合によってはこの高さで飛べと言われることもあるようです。

ですが、今日見てる限り、一番最初の一つに軽く足が当たりましたが、その後は余裕でしたねえ。 

それから、こんなのもあります。 

Aフレームといわれるもの。 昔はこんなの怖くてむり!って感じで止まってたんですが、今日は普通にこなしてました。
                  20100811 (6).JPG

Aフレームと似てますが、これは台形のドッグウォーク、の降りる所。 昔、ドッグウォークの上から飛び降りたことあるんですよ。 しこたま背中を打ってましたが、ぴんぴんしてました。 (苦笑)

 20100811 (3).JPG 20100811 (4).JPG

ちなみに、ちゃんと、最後の白い所に触れてからじゃないと次の障害には行ってはいけないようです。 ちゃんと出来てるようですね。

今日は結局、6時から1時間弱でした。 まあ、朝早かったということもあり、SHUNは帰ったら、ソファの上で寝てしまってました!

                    20100811 (9).JPG

では、また!

 

 

 


タグ:アジリティ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

600. 初競技会 アジリティ [アジリティ]

先週土曜日、4月3日の事ですが、飼い主Bが通っているアジリティの学校の模擬競技会がありました。 雨が降ったりしてあんまり練習できていないとは言え、模擬ですし、まずは出て見ようと言う事で参加することとなりました。

ちなみに、アジリティと言うのはハードルやら、トンネル、スラロームなど色んな障害を定められた順番どおりにミスせずクリアしていくのですが、その所要時間を競う競技です。

犬の訓練も大事ですが、犬に如何に意思を伝える(正確には合図を出せるかでしょう)事ができるか、また、人間が毎回変わるコースを覚えることができるかと言う、犬と人間の総合力が試される競技です。

今回参加したのは、OPENクラスのレベルと2と3。 こんなコースです。 (写真はクリックで大きくなります)
IMG_6502-map2.jpg OPEN2のコース。 番号の通りに障害をクリアしていきます。

IMG_6505-map3.jpg OPEN3のコース。

カメラマンは私だけだったので、今回動画はありませんが、何枚かの写真を紹介します。 動き回る犬を、如何に撮影するか、カメラマンもかなり難しいですねえ。 
20100403 (8).JPG 出走前、位置について!

20100403 (17).JPG そりゃ!! 
20100403 (35).JPG よいしょ! 
20100403 (52).JPG 飛んでます! でも、無駄に高い? (笑)

20100403 (56).JPG そんなに障害にギリギリで当たらないの?

20100403 (72).JPG うん、その位の高さが無難?

20100403 (73).JPG ねえねえ、次はどっち?
20100403 (81).JPG 早く! 次はどっち??

SHUNと、飼い主Bの実力ではまだまだこれくらいの事しか出来ませんが、上級者はもっともっと複雑なことをしてます。 SHUNもそれくらい出来るようになるかな??

でも、やっぱり、好きなのはボール遊びなのかな?
20100404 (1).JPG 
 ボールの前なら良い子になります。 20100403 (98).JPG

では。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

595. 特訓特訓 [アジリティ]

飼い主BがSHUNとアジリティの練習をしていますが、ディスクドッグにするよりも、こちらの方が向いていたかもと、ちょっと後悔しています。 

ディスクドッグはやはり、身体の小さい犬には不利な気がします。 クラス別けもしてるのですが、やはりディスクを咥えて走るのは難しいですよね。

アジリティは、もちろん、クラス別の競技だし、ハードルもクラスで高さが違うし。 何しろ、走るのが好きなSHUNにはもってこいです。

もっと早くから始めればよかったんでしょうけどね。

で、一番難しいのは、どうも、スラロームと言うかポールを左右に越えていく奴ではないかと思ってます。 左右にまたぐんだ・・って、理解させるの難しいですよ。

足をくぐっていくのは覚えてくれたんですけどね。 

で、近くの公園で園芸用の棒を立てて特訓です。 (写真はクリックすると少し大きくなります)

20100220 (2).JPG そりゃ~~!

20100220 (3).JPG どう? 良い感じ?

20100220 (7).JPG ちょっと棒が細くてやりにくいのよね~~

20100220 (9).JPG お、アイコンタクトもしてるね!

20100220 (11).JPG うひょ~~!!

20100220 (18).JPG だんだん上手くなってきた感じかな?

てな感じでちょっとずつ、ちょっとずつうまくなってきてる感じです。 今年中にマスターできるかな?

でも、やっぱり、ボール遊びが一番楽しそうに思うのは気のせいでしょうか?

20100220 (20).JPG ボールが一番楽しいわ~~!!

20100220 (22).JPG そりゃ~~!!! ダッシュ!

では。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アジリティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。