So-net無料ブログ作成
検索選択

141. 毛刈り隊、ついに登場 [犬のこと]

電動バリカンを購入したは良いものの、なかなか登場しないやないか!

と思っていた方もいらっしゃるかもしれません。 (いないか、そんなの)

 

そんな貴方のために、ついにKatoyan家の毛刈り隊登場のニュースをお届けします。

前回はトリマーさんにやってもらいました、8月の頭でした。 それから一月程度しか経ってないんですが飼い主Bが是非やりたいんだという事で、やってみました。

途中経過の写真・動画等を撮るだけの余裕が無かったので、あまり面白いのはありませんが・・・・

 毛だらけです。

毛の上で寝ないで欲しい。 

カットには、大体1時間程度。 その後、シャンプー乾燥、仕上げの顔の周り等々で、2時間から3時間くらいはかかったのかな。 (途中で昼寝もしてました。)

で、恥ずかしながら完成です!

  

胸の辺り、赤く見えてますが、これ、バリカンでやってしまったわけではないですよ。 例のダニにやられてるのが、まだ直らないのです。。 毛を刈って、ますます広範囲にやられている事を発見。 うーん・・・・ 

どうです? わかりますか?  変わってますかねえ。 

分かりにくいかもしれないけれど、ロココちゃんや、フィロちゃんのように、足の上部の飾り毛をばっさりと1MMバリカンでカット。 足先だけ飾り毛を残してみました。 

尻尾については、尻尾の先だけちょっと毛を多めに、後は細くしてみました。 目指すはライオンの尻尾です。

いや、初めてのバリカンでした。 なれないので結構虎刈りになってますが、傍目には大丈夫のようです。 近くによると、粗が目立ちますので・・・ 見ないで、って感じですね。


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

あとむママ

SHUNちゃんのカットお疲れ様でした~。
とってもキレイに出来てますよ~お家でもMシュナカットができるんですね。
毛の量がたくさんで後の片付けのことを考えると「本当にお疲れ様!」って感じです。

河川敷の散歩中にMシュナちゃんに出会いました。
ショップ以外で実物に会ったのは初めてで「以外に大きいんだぁ~」とか「SHUNちゃんもこんな感じなんだぁ~」とか色々思いましたね。
とにかく可愛くて感激しました!
by あとむママ (2005-09-12 08:54) 

おぐ

お疲れ様でした!
とっても上手にできてますね~
柔らかい毛だから、後始末が大変ですよね。
実は、今日ジジのカットをしました。
ハサミで、永遠とチョキチョキチョキチョキしました。疲れた!
あ~うちもバリカンにしようかな??
by おぐ (2005-09-12 11:43) 

エボママ

とうとう自宅でバリカンですね。お疲れ様でした(笑)。とっても上手くできてますよ~。私は個人的には、足だけふさふさのシュナちゃんが一番好きです。ライオン風しっぽも楽しみにしてます。
by エボママ (2005-09-13 00:16) 

Katoyan

あとむママさん おぐさん エボニさん

>あとむママさん 近くで見てもらえないのが残念、かつ、幸運です。 相当散切りなんですけどね。 次回は飼い主Bが「綺麗に刈る」と言ってますので期待しましょう。 
確かに、後片付けは大変です。もう少し考えないといけないなと思いましたよ。

このカット、正統派Mシュナカットとは違うんですが、可愛く出来たのでは? と思ってます。

Mシュナに始めてあったんですか? 相当小さいのを想像してましたね! これでも、6-7キロあるのが普通ですからね。

>おぐさん 全部はさみなんですか? うーん、それは大変ですねえ。 でも、はさみでチョキチョキするからこそ、あのイメージになってると思いますよ。 我が家は体も1MMバリカンですから。 近くで見ると結構(特に濡れると)アザラシみたいですよ!

そうは言っても、バリカンの購入はお薦めです。

>エボニさん ナイスをどうも。  近くで見られないのが幸いです。 近くで見ると、Mピンのようなスムース系に見えますから。 
ライオン風シッポ、どこまでいけるか楽しみです。 われながら。
by Katoyan (2005-09-13 05:11) 

KAZZ

Mシュナちゃんはカットが大変そうですね~~。
それをご自分でされるなんてスゴイ!
私だったらバリカン持つ手が震えそう(笑)
SHUNちゃん、さっぱりしてますます可愛さ倍増♪
私もこないだ初めて自分でアズソアのお手手の毛をカット
しましたが、肉球の間の毛を切るのはスゴイ緊張しました^^;
SHUNちゃんはカットの間、おとなしくしてるのかな??
by KAZZ (2005-09-13 10:18) 

フィロママ

ついに毛狩り隊が国境を越えてドイツまで!
とっても上手!!
そしてサンバカットですね。
かわいくなっています。
尻尾が本当にライオンみたいでかっこいいです。
一番大変なのは、最後の毛の掃除ですね。
うちも、掃除が大変です・・・。
by フィロママ (2005-09-13 10:50) 

Katoyan

KAZZさん フィロママさん

>KAZZさん いやあ、本当に。 そんな事自分たちでするようになるとは全く思って無かったですけど。 ここまできたかと言う感じです。 ま、飼い主B的には不満なようなので、次回に期待下さい。

肉球の毛、ハサミで切ってますが、まあまあですよ。 大暴れはしません。 じっとはしてませんが。 何しろせわしない犬なんで。

>フィロママさん  サンバカットっていうんですね。 知らなかったです。  
折りたたみ式のプールの中でやったら良いのかなと思ったりしてますです。
by Katoyan (2005-09-14 02:30) 

mochamama

SHUNちゃん、すっきりしましたね。
上手にカットできてますよ~
実は、モカもライオンの尻尾にしたことあります。
今でこそ、抜いていますが、最初はバリカンかけてましたから。
次回、飼い主Bさんのカット、楽しみにしています♪
by mochamama (2005-09-14 09:51) 

SHINO

トリミング初体験、お疲れ様でした!
中々上手ですねぇ。
わたしも虎刈りだろうがなんだろうが気にしません。
犬は文句言わないから(笑)
by SHINO (2005-09-14 16:09) 

ロココママ

キャ〜☆ 
遂にSHUNちゃんもサンバ隊メンバーになったのですね♪
初めての毛刈りとは思えないですよ、上手です!
そのシッポいいなぁ☆
改めて見るとほんと長いですねぇ
ライオンシッポ、かわいい!
先っぽはもっと大きくなっていくのですか?
楽しみです
by ロココママ (2005-09-14 16:30) 

Katoyan

mochamamaさん SHINOさん ロココママさん

>mochamamaさん モカちゃんをバリカン? えっと、あんなカールした感じのをバリカンでしたら、どうなっちゃうんですか?  不思議不思議です。

>SHINOさん いや、アップではお見せ出来ません。 いたるところがボロボロですから。

確かに、犬は文句言いませんが、刈ってるとき、笑っちゃって・・・ 特に頭が酷く刈られてた時に、飼い主Bが笑いすぎで犬を抑えられなかったんですよ。  笑ってると犬にもわかる気がします。

>ロココママさん そう、そういうつもりは無かったんですが。 結果として、サンバ隊です。   シッポがチャームポイント。

ここだけの話し、ライオンシッポにしようとしたのは当初からの計画ではなく、結果オーライです。 一応白状しておきます。 
by Katoyan (2005-09-15 02:36) 

walnut

あ!毛がリしたのですね。上手じゃないですか~♪
毛がリおもしろいですよね・・。うちは足裏しか刈るところがなくてつまらない。
SHUNちゃんは全身刈れていいなぁ。
しっぽお似合いですよん。色んなカット楽しんでください!
by walnut (2005-09-15 13:56) 

Katoyan

tsunanyさん  足裏も綺麗に肉球が出てくると楽しいじゃないですか。
 爪が伸びてるのが見えると、爪きり隊も登場しないといけないんですけどね。
by Katoyan (2005-09-15 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。