So-net無料ブログ作成

140. 愛犬家バトン? [その他の雑談]

またしてもバトンです。  フィロママさんから、回していただきました。 見てると結構、似てますねえ。 
私としても、自称愛犬家(自他共に認めてもらえますかね?)としては、これに答えないわけにはいかんとです。

ちょっと回答フォーマットを変えますけどね。

■愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?

もともと、そんなものぜったいつけるか! と思って飼いはじめたんですが、
今ではトッピング(手作り餌、または野菜、調味料など)をつかいまくりです。

そこに至るまでの背景は、ワンコが激しい嘔吐・下痢に悩んだ後食欲が落ちたので
食べさせる為に色々して以降ですね。

■つけたことがある方へ それは何ですか?

手作り餌のトッピング(犬のおじや)
調味料的なものとしては、グレープシードオイル、オリーブオイル、昆布、きな粉、しょうが、ニンニク、ウコン、ローズマリー、他にもあったかなあ。

■あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?

 *フィロママさんの所と同じですが、いびきをかきますね。
 他には・・・・ うーん、多分そのときそのとき思ってると思うんですが、今は思い出せません。

■愛犬の特技(自慢)をいくつか

 *食い意地が張っていて、餌・オヤツがあれば、すぐに寄ってくれる事。
 *Mシュナにしては(多分)毛が柔らかい事。
 *尻尾が長い事。 (こっちでは当たり前だが。。)

■あなたが知っている犬の種類を5つ

 Mシュナ、パピヨン、サモエド、エアデールテリア、ジャックラッセルテリア

■おやつをあげる派?あげない派?&その理由は?

 あげる派です。
 
 あげない様に減らしていこうかなと思った時期もありましたが、餌の量等と総合して
 健康的な量であれば、良いんじゃないかと。
 
 人間と違って砂糖が沢山入ったオヤツ・お菓子ではなく、健康に配慮した手作り
 オヤツをこまめにあげて、飼い主・犬がハッピーならそれでよいかと思い始めたところです。

■他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと

 ドイツで見かける。。。事ですが。

 *やはり、うんこを片付ける飼い主が少ない事。

 *吠える小型犬(日本よりは少ないと思うけど)

 *発情期のメス犬に執着していても、離そうとしないオス犬の飼い主 
  (こっちではそんなのが多い、逆に「メス犬の飼い主がちゃんとしろ」と逆切れされそうな雰囲気。

■愛犬のしつけで良かったと思うこと・悪かったと思う事
 (良かった事)
 室内のトイレはほぼ完璧。 場所が変わっても(ホテルでも)、失敗はほぼなし。
 最近失敗した事が無い。
 (但し外ではマーキングもどきの排泄が多いのが残念)

 噛まないこと。 余程のことをされても噛まない。
 (ただし、最近興奮するとちょっと歯を当てるようになってきたので修正しないと)

 (悪かった事)
 拾い食いをもっとしないように最初から気をつければよかった

■あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ~」と思う瞬間

 *動くものに異常に反応する時 (猟犬ですから。 ウサギ狩り事件もあり)
 *何でも食べる時 (馬糞まで口にするなよ)
 *暑い時に、舌を出してる時

こんな感じですねえ。

ま、振り返ってみると、今のところは楽しく・良い子に育ってると思いますよーー まだまだ先は長いですけどね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。