So-net無料ブログ作成

62. 犬のトイレ・打倒宇咲子 (ドイツ 御犬様事情 その4) [犬のこと]

以前にもちょっと書いたと思いますが、ドイツでは犬のトイレは家の中でさせる事は滅多に無く(いや、絶対無いかも)基本は外です。

庭がある人は庭。 庭が無い人は、大通りとか人通りの多くなる前の木立とか、林の中とか。 

そうそう、犬税を払っているからウンチは拾ってもらえるなんていうことも考えている人が居るようですが、どうも違うようです。 どなたのサイトで読んだのかちょっと忘れました(検索しましたがどうもブックマークして無いようです)が、「犬の数を抑制」すると言うのが犬税の目的だそうです。

従い、一頭よりも多頭飼いの方が一頭当たりの税金が高くなる(二頭だと安くなるわけではなく、多ければ多いほど高くなる)ようです。 つまり、お金を持っていない人が犬を飼えば犬も人も不幸になるので、お金をきっちり持っている人だけが飼える様に税金を払わせるそうです。  日本もそうしませんか。

さて、トイレの話し。 んなわけなんで、トイレを家の中でさせるなんてドイツ人的にはビックリ。 ブリーダーにそれを話したら、「不潔だから良くない」と言われました。 彼女的には、「2回目のワクチンを打ったすぐでも、外に連れて行ってトイレさせるべき」だそうで、いやはや。

で、そんな状況ですからドイツで犬のトイレシーツとかトイレなんてお目にかからないわけです。 従い、我が家もちょっと前にトイレの上で固まるSHUNを紹介しましたが、あのトイレは台所用品です。 プラスティックのトレーの上に人間の赤ちゃん用のオムツシートというかトイレシートをひいていました。 これですね。

ところが、近所のペットショップで子犬用と銘打って室内トイレを売っているのをちょっと前に発見していました。 で、上の写真を見てもお分かりのようにSHUNがシートを引っかいたりして、もうめちゃくちゃになるので、ついに買うことにしました。 半額セール(新製品なので、との事ですが日本人以外に買わないかも?)で、7.99 EURO、約1200円です。 どうなんでしょう。

こんな製品です。 これは空き箱です。 子犬用と書いてあります。 つまり、室内で(外に出せないような仔犬)させなければいけないときの為に、ということです。

 

今日の夕方の散歩時に、リサイクル用のゴミ箱にこの空き箱を捨てるべく、箱を持っていました。 散歩時に居たドイツ人(犬を散歩させていた)が、「これは何?」と聞いてきましたので見せてあげました。 庭に置くのか? とか聞いていました、室内といったら、ちょっとビックリしていたようです。

文化の違いは凄まじいものです。

さて、トイレといえば、ちょっと前にSHUNのおしっこをする現場を撮影することに成功しましたので、SHUNには申し訳ないですが、紹介しておきます。 名誉の為に、一部隠しておきますが、なかなかピンポイントでしょう? トイレの右上の10センチ四方のエリアにいつもします。  これなら宇咲子に勝ってませんかね。 (笑)

恥ずかしすぎるとこんな風に頭かくして尻隠さずになってしまうのかもしれません。 わはは。 後ろ足完全に伸びきってます。 不思議だ。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

Angieママ

へぇ~、そうなんですね。ヨーロッパとアメリカのまた違いを発見。
普通におトイレシートやパッドを購入する人をいます。当然、お家にセットしています。ネットを駆使したら、各社おトイレシート販売しております。もちろん、フレームも。お値段は高く、質も日本に比べて悪いでしょうが。まぁまぁ我慢できるレベルです。
ちなみに、私は、一枚25円で入手しています。
ドイツにいる間も、お家でやる癖、絶対つけておいた方がいいですよね。
東京の何区だったか忘れましたが、シーも禁止地区があるはずです。
皆さん、ご自宅でさせた後、出掛けるそうです。
Katoyanさんは躾け熱心な飼い主さんなので、コマンドなしにトイレしないように躾けられてはどうでしょ。(正確には躾けでありませんが)
by Angieママ (2005-05-28 05:52) 

Katoyan

Angieママさん 我が家は、トイレシートではなく、赤ちゃん用のベビーベッドに引くパッドを使っています。 これ、一番安いのが10枚で3.45 Euro (500円程度) 一枚50円ですね。  ちょっと我慢できません。  最初は家だけだったんですが、外であまりにも他の犬の排泄のにおいを嗅ぐとしたくなるんでしょう。 それ以降外でしかしなくなったけど、最近やっと、家の中でも出来るように戻りました。 でも、外ではマーキングするんですよ・・・・ ナンパな犬です。
コマンドはトイレをしている時に声かけしてるんですが、まだ洗脳できていません。  ANGIEちゃんは、洗脳完了ですか?  外でのマーキングおしっこを止めたりするのが難しいですね。 
by Katoyan (2005-05-28 05:58) 

blackjack-pinoco

見事なテクニックです。きっと宇咲子ちゃんはできないでしょう。(できたりして・)室内トイレ発見できてよかったですね!箱からするときちんとした物のようです。
犬税。賛成です。あんまり高すぎたらイヤですけど。その代わりといっちゃなんですが、日本でももっと公共の場所に連れて行けるようになるといいですね。ただ、日本の犬のしつけ事情は悪いかも。一部の人だとは思うけれど・・(半分くらい?)散歩で飼い主が引っ張られているのはよく見る光景だし、欧米に比べると犬のしつけ・訓練に熱心ではないかもしれませんね。
by blackjack-pinoco (2005-05-28 15:39) 

Katoyan

pinocoさん ちょっと記事中説明が足りなかったので補足しておきますと、SHUNは、トイレの右上10センチ四方のところにします。 足を外に出して、です。 ここのテクニックは宇咲子にあるかな? 笑
犬税、我が家は1年 120EUROですが、住んでる場所によって違うんです。  日本は欧米ほど犬の学校が普及してないからではないですかね。 こっちは結構いろんなところにあるようです。 Puppyスクールだと一回10EURO (1400円)とか。  それにしつけが出来てないと結構冷たい目で見られるし。
by Katoyan (2005-05-28 18:33) 

SHINO

.katoyanさん、SHUNちゃんのトイレは10c㎡にしてみては?(笑)
お見事です。
宇咲子は粗相は決してしません。
あと、人に見られて用を足すのをすごくいやがります。
しかしっ!!!
わたしや家の者が遊びに出かけたりすると、神棚の前に排便してしまいます。俗に言う、やけくそならぬ、やけぐそしていた時代がありました。
我が家では「おそなえ」と呼んでいましたが。
宇咲子は悪いとわかっているので、こそこそ反省のそぶりをします。
本当に小賢しい奴です。でも、こっちも遊びに行っていた手前、怒りようがない感じです。
by SHINO (2005-05-28 19:35) 

Katoyan

宇咲子嬢は、粗相しませんか。 我が家はホントたまに、トイレからずれます。 トイレの下に汚れ防止の紙をひいていますがそれがあるとどうも調子が狂うんでしょうね。  しかし、神棚の前に排便ですか。 なかなか嫌なお供えですね。お下がりはいらないかも。  しかし、何で神棚なんでしょうね。 犬の心理が気になります。  現行犯じゃないと怒れないですしねえ・・・・
by Katoyan (2005-05-28 21:33) 

blackjack-pinoco

10cm四方の場所にするんですね〜すごい!
今日早速金網をいつも破くトイレにセットしてみました。
これで様子を見てみたいと思ってます!
お尻ショットかわいいです!
by blackjack-pinoco (2005-05-29 00:56) 

Katoyan

お尻モコモコですからねえ。 今週カットできませんでした。 来週はちゃんと予約して。
by Katoyan (2005-05-29 21:22) 

あや

犬税に関連して、トラバさせていただきました。

こちらでも外トイレが一般的ですが、最近は中でさせる飼い主さんも増えてるようで、グッズもシートも豊富になってきました。
散歩途中であったおじいちゃまは「家でさせれば楽々だよ。寒い冬に連れ出す面倒もないし、片づけだって拾ってトイレに流せばOKなんだから。」とはっきり言ってました。
冬が長くて寒い上に、ここは高齢者そして集合住宅が多いのでこれからもそういう飼い主さんが増える気がしますね。

後ろ足伸びきってるSHUNちゃん、全部見たかったなぁ。
そういうシュナちゃんの集まり『スーパーマンクラブ』というのがありますよ。
http://cookoro.pekori.to/superman/01supermanframe.htm
遊びに行ってみてください。
(うちのジェシーも会員です。)
by あや (2005-05-29 22:24) 

Katoyan

あやさん カナダは半端じゃない寒さだと思いますので、トイレの為に散歩するなんて気が重い飼い主の方も居るだろうし、ドイツほどそとでの排泄に寛容じゃない気がしますねえ。  スーパーマンクラブ早速見させていただきました。  ちょっとすごいのを探さないといけないです。 
by Katoyan (2005-05-30 01:50) 

キャサリン

初めまして。カナダのあやさんのところから飛んで参りました。なんでも犬税があるという興味深い話題だったので、遊びに来てしまいました。うちはアメリカはアーカンソー州はリトルロックに住んでおり、もうすぐこちらに来て一年になります。トイプードルを2頭飼っており、夫が獣医です(日本人)。犬税がかかるなど知らなかったので、後ほど調べたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。
ドイツではトイレは外で・・・が常識のようですね。それってちょっと厳しいですよね(苦笑)。うちは外と中と両方なんですが、雨降りや、雨上がり時は足が汚れるので、外には絶対に出しません。そのあとのシャンプーが大変ですから~(泣)。それにしても、SHUNちゃんは上手に用を足しますね!うちの子供たちに見本になってもらいたいぐらいです!!奴らは本当に下手くそで、足には引っ掛けるわ、絨毯にしちゃうわで勘弁して欲しいです(ToT)
by キャサリン (2005-06-01 08:37) 

Katoyan

キャサリンさん こんにちは。 アメリカにお住まいですか。 犬大国というか、犬グッズ大国アメリカですね。 アメリカで獣医さんをされているということですが、なかなか素晴らしいですねえ。 アメリカの獣医さんの水準は非常に高いと聞いていますので。  
雨上がりや雨降りの日は外に出したくないのは私も同じなんですが、飼い主Bが雨の日も風の日も丁寧に散歩に連れて行っています。 でも、私はそれはいやなんで、家の中でのトイレを強化中です。  上手なトイレのコツは、とにかく褒めまくるに限りますよ。
by Katoyan (2005-06-02 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。